なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

”自責グセ対策〜無駄に自分を責めるのをやめて成長するには”を見てみた

f:id:test19:20190715161740j:plain


 

メンタリストDaiGoの

”自責グセ対策〜無駄に自分を責めるのをやめて成長するには”

を見てみた。

 

この動画では12個の自責癖の対策が紹介されています。

 

www.youtube.com

 

最近時間を持て余していて

1日中YouTubeを見ていたり、考え事をしてずーっと寝っ転がったりと

停滞感が半端ないのでとても刺激になりました。

 

では早速いきましょう。

 

失敗=学習  成功=報酬

人は何かを学ぶ時、”必ず失敗経験”からしか学ぶことができないそうです。

成功体験から得られるものは”報酬”であり、何が原因でうまくいったかはわからないとのこと

 成功だけをしている人というのは、同じことを繰り返しているだけだから

必ず衰退する日が訪れるが

失敗というのは、記憶に強く刻み込まれるので何か学習したい時は率先して失敗する必要があるということ

 

失敗を恐れてナンパできない男子は、

学習なんだととにかくアプローチしましょう。

他人と比べることは無意味

人間はどうしても自分のことを主観的に捉えて、

他人のことを客観的に見てしまうので

冷静に判断できるからこそ他人がよく見えてしまうもの

 

Mr.Xこと仙人さんの感情メカニズムでも話されていたが

”人は感情的になると冷静な判断ができなくなる”

 

主観とは、まさに感情的になることだから

理屈を理解していれば、至極当然のことを話しているだけだが

そんなこと教えてくれる人は、なかなかいない。

 

少し前に久しぶりに日本社会に戻った時、感情に支配されている

いわゆるパワハラというものを初めて目の当たりにしたが

 

日本中でこんなことが日常茶飯事で起きているというのは

恐ろしいことだなと。

 

教育者の立場の人間が教育について学んでいないのは

かなり大きな問題だし例え教育機関でなくても

 

教育の立場にある人材は

一定の資格や試験を与えるべきだなと感じたことを思い出した。

 

成功はひとつじゃない 

成功への道はひとつじゃないから

1人の成功者の言葉を鵜呑みにするのは危険な行為

 

色々な人の意見を参考にし

様々な方法を試した先に

自分なりの成功があるのだと。

 

ーーーーここからニコニコ有料チャンネルーーーーー

 

他人に流されず自分の意思で決断・選別

人間は、みんなが支持しているから

自分も支持しよう

という風になってしまいがちなので

周りのバイアスに惑わされずに

自分の価値観で物事を判断しよう。

 

批判者を学習対象に

 DaiGoの撮影スタイルを批判する人というのは、

自分も自由に酒を飲みながら仕事したりしたいという

欲望を批判という形で

表現しているだけで

そのメカニズムを理解していれば

誰かに批判された時に、彼は一体どんな欲望を持っているのだろう?

と消費者心理などを学ぶ学習対象になり

 

僕も昔はただの学生だったけど、今ではこんなに自由になれたんだから

あなたもなれるんですよ?と巻き込む力が大事とのこと。

 

弱点=特徴

 

DaiGoは昔、落ち着きがないと言われていたが

 

今となっては自由にどこでもマネタイズできるライフスタイルを確立し

 

協調性のなさは、少数精鋭のチーム作りに反映され

 

全ての弱点は、結果的に特徴として生かすことを考えれば

 

武器になりうるとのこと。

 

物事は表裏一体で必ず活かす側面が存在する

 

いかに与えられたカードで勝負するか。

 

そんな勇気の出る話が聞けます。

 

自分の過去を冒険の物語だと考える

これは、僕も昔に自己流で編み出した考え方と同じで

 

当時旅先で出会った大学生の子に

「どうせ生きるなら映画の主人公みたいな人生を生きたい」と思って

常に何かを選択する時は、

 

「自分が観客としてこの映画を見てたら、どっちを選んだほうが面白いと思う?」と

問いかけ続けてきた。

そしたらこんな人生になってたよ(笑)って

 

そしたら彼が「怖くなかったんですか?」っていうから

 

「まあ、なんかあったらそれはそれで面白いじゃん。」と話したら

 

ひどく感銘を受けられたことがあったのでそんな昔話を思い出した。

100回試すまで自分の才能を見くびるな

1度や2度の失敗でめげずに 、、

 

というか1度や2度の失敗で成功すると思うなといった

成功の道はひとつじゃないと本質的に同じ様なことだが

 

切り口が違うので、学習タイプやモチベーションタイプによっては

こっちのほうが臨場感があるかも

 

あなたの悩み過去に誰かが乗り越えた人がいる

今回の動画一番面白いアプローチだった

 

要はみんな同じ様なことに悩んでいて

 

その悩みは、必ず過去に誰かが乗り越えた体験だから

歴史上の人物などの本を読みなさいという話。

 

龍馬がゆくで、坂本龍馬が婚約者と一緒になるか日本を変えるために旅に出るか

で悩んだ時に

「名馬千里を走る」と自分自身に言い聞かせて

女ではなく夢を選んだ龍馬の心意気に感動したと

 

孫正義の”志高く”という自叙伝でも紹介されていたが、

僕もちょうど長年連れ添った恋人を

自分の夢のために切り捨てたばっかりなので

 

今でもしょっちゅう当時の自分の無力さを呪うけど

彼女の涙を無駄にしないためにも必ず結果を出すという

覚悟を選択できたのも

過去の龍馬や孫正義の心意気を垣間見ていたからだろう。

 

自信は相対的ではなく自分が決めるもの

知性や収入は相対的で誰かと比べてしまうものだが

 

”自信”というのは、多い少ないで図ることはできない

自分で決めることができるもの。

 

I.Qが高いからお金持ちになれるとは限らないし

お金があるから幸せになれるとは限らない 

怒り、悲しみはクリエイティブに乗り越える

怒りや悲しみのネガティブな感情はブラックジョークにする様にすると

客観視することができて

脳のトレーニングにもなるので

感情に飲み込まれそうになったら

意識的に練習してみましょう。

大事なのは、まず”認識”すること。

 

成功を一緒に心から喜んでくれる人と居よう

 

ここが最終的に目指すところで一番難しい段階なので

着実に1〜11を習得して人間にもっとも影響を与える”環境”を作り出そう。

 

1、自分を認められない人間は他人を認められないから、まず自分を認める

2、次に相手を認める

3、結果的にそういった人が集まる環境が出来上がる

 

 

感想

例え話などを交えて倍速で

見れば30分程度で見れるので

540円で入会する価値はあると思います。

 通常会員だとニコニコ動画では

1.25倍速までしかできないので悪しからず。

 

www.nicovideo.jp

 

※約55分で見れます。

 

 

では