なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

ユーチューバーの本を読み漁って見た2020

最近ユーチューバーがよく本を出してるみたいなので

 

今まで読んだユーチューバーの本の感想を書いていきたいと思います。

 

まず5、6年前に香港あたり住んでた時に読んだ

ヒカキンとMEGWINの本。

 

f:id:test19:20200126172600j:plain

f:id:test19:20200126172613j:plain

 

 

当時サイドビジネスを模索していて

 

ドロップシッピングやったり

無在庫転売したり

キュレーションサイト運営したり

いろいろ挑戦してたな〜

 

 

この頃から、黒幕思考に目覚めていたので

彼らのように人気商売は断固としてやらないと

決心していたの実践はしなかったけど。

 

この頃からちゃんと最後にチャンネル登録を促しましょう。

とか今では常識的なノウハウを公開してくれていたし

 

YouTubeは、長期戦だということも言っていたので

これからYouTubeにチャレンジしようと思っている人は

ぜひ読んで見るといいと思います。

 

読み辛くはなかったはず。

 

 

 

そして最近またユーチューバーの本を読み出したわけです。

f:id:test19:20200126173239j:plain

アウトローで黒幕思考でアダルティな成金。

 

 

内容はかなりガッカリでしたw

 

とにかく読みづらいってのもあるし、編集が悪いのか

やたらしょーもない名言を言おうとしてる印象が強くて

立ち読みで済ませればよかったな、、と思った。

 

ただ与沢翼にも共通してるけど

売れる前からメチャクチャバイトしてたんだなって

なるべくして成り上がった男なんだなと

改めて納得しました。

 

和佐大輔に比べたら全然壮絶でもなんでもないよ、、

って帯にツッコミたいw

 

 

そして意外だったのがシバターの本が面白かったってこと。

 

f:id:test19:20200126174005j:plain

 

 

ヒカルが情報商材屋だったこと

ラファエルがアラフォーだってこと

※シバターはアラサー

 

そしてDJ社長やラファエルの元ネタがシバターだったってこと

 

とか意外なことが目白押しでした。

 

文体もラファエルの本と打って変わって読みやすいし

 

マンガを間に入れる工夫も斬新だった。

f:id:test19:20200126174426j:plain

内容もかなり真面目にユーチューバーの実態を語っていて

 

ユーチューバーの税金事情とか裏話も盛りだくさんで読み応えあった。

 

 

シバターの動画は全然見たことないけど

 

年上のラファエルが言うだけあった(ヒカルだったかな?)

 

大人だな。って思った。

 

 

 

これからYouTubeを始める人も現在奮闘している人も

ぜひ読んでもらいたい

 

名著と言ったら大げさだけど

 

一番期待してなかった分、一番面白かったですw

 

 

 

これからヒカルとかも出版するんだろうな〜

まあ気が向いたら読んで見ますw

 

 

 

ほな