なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

前田祐二の「メモの魔力」は読みづらい

 

 

2019年最も読まれたビジネス書。ということで

読んでみました。

 

f:id:test19:20200209101107j:plain

 

 

 

200pほどで

文字数も多くないのに

なぜか読みづらいこの本。

 

 

その理由は、おそらく”抽象的”な単語

 

イメージしづらい言葉が乱用されているからでしょう。

 

 

 

コピーライティングの基本として

小学生でもスラスラ読める単語意外使ってはいけない。

という教えがありますが

 

まさにその真逆をゆく文体だからだと僕は分析しています。

 

f:id:test19:20200209101547j:plain

あとは行間や改行のリズムかな?

 

 

とにかく読み進め辛いという印象が最後まで拭えませんでした。

 

 

 

苫米地英人の本は、その真逆でなぜか読みやすいんだよな〜

最近全く読んでないけど。。

 

 

それなのに内容は初心者向けといったギャップに

賛否が分かれているのでしょう。

 

 

普段メモ取ることや

PDCAサイクルマインドマップなど

を習慣的に行っている人には

物足りないというか

じれったい内容かもしれません。

 

 

100pくらいは

ひたすらメモの凄さを説明されるだけなので

今まで思考を書き出す習慣がない人はフムフムと

なるだろうけど

 

当たり前に思考をアウトプットしてる人は

「わかったから早くアンタのクリエーティブなメモ術おせーてくれよ!」

f:id:test19:20200209102348p:plain

って感じでした。

 

 

 

メモの魔力買うくらいなら

メンタリストDaiGoの”記録の力”

の方がおすすめですよ。

 

f:id:test19:20200209102724j:plain

 

 

ニコニコの内容を復習するのにちょうどいいです。

僕は、30分くらいで読破しました。

 

 

 

メモの魔力は、初心者用。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

 

記録の力は、上級者向け。

いや、”記録の力”初心者も読みやすいし

実用的な内容ばかりなので

初心者の人にほど

むしろ読み比べて見て欲しいくらいです。

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

気が向いた方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

ほな