なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

メンタリストDaiGoが教える!やってはいけない7つの勉強法

f:id:test19:20200223115945j:plain

科学的に効率の悪い7つの勉強法

 巷にあふれる”やったつもり”になるだけで

実益のない勉強法をメンタリストDaiGoの書籍

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 より紹介します。

 

 

 

 

ハイライト・アンダーライン

 ハイライトやアンダーラインは、引いただけで

脳が満足してしまい。

暗記科目にはよくても、応用が効かないという弱点があります。

 

f:id:test19:20200223120232j:plain

 

 

 

語呂合わせ

 

こちらも単なる記憶術の一つであり

勉強法としては、応用の効かない手法だと

論破されています。

f:id:test19:20200223120340p:plain

 

テキストの要約

 

そもそも、要約というのは

難易度の高い行為なので

上手に要約ができる人は、要約する必要がないくらい

その問題を理解しているので

そもそも要約する必要がないとのこと。

 

なんだか禅問答のようですが、、

 

そして要約というのは

労力に対してのリターンが

あまりに少ないということで

オススメされていません。

f:id:test19:20200223120503p:plain




テキストの再読

何もしないよりはマシだけど

時間ばかり取られて

実益がないことが証明されているのだそうです。

 

まるで積読みたいものですね、、

f:id:test19:20200223120548j:plain

集中学習

 脳が深い物事を理解するには

・集中モード

・緩和モード(リラックス状態)

を適度に織り混ぜる必要があります。

 

f:id:test19:20200223120632j:plain

自分の学習スタイルに合わせる

こちらも数百万人のデータを検証した結果

本当に効く勉強法には、個人差など存在しない

ということが立証されているそうです。

 

f:id:test19:20200223120741j:plain

忘れる前に復習する

”忘れる前に復習する”のではなく

”忘れた頃に復習する”と脳に定着するそうです。

f:id:test19:20200223120843j:plain