なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

瞑想とか興味あるけど、実感が持てない人へ呼吸法やコツをいろいろ紹介。

 

 

僕がこれまで学んできた様々な呼吸法を紹介していきます。

 

瞑想やマインドフルネスといったことに

興味を持ち始めたけどイマイチ

ピンとこない方は参考にしてみてください。

 

f:id:test19:20200301071426j:plain

そこらの本のまとめとして

 

そこらの本じゃ学べないことも含めて紹介します。


 

 

 

腹式呼吸

 定番といえば腹式呼吸

鼻から息を吸って(お腹を膨らませる)

口から息をゆっくり吐く(お腹を戻す)

 

 

f:id:test19:20200301072733g:plain

 

 

腹式呼吸

苫米地英人が推薦しているのは

腹式呼吸

鼻から息を吸って(お腹を凹ませる)

口から息をゆっくり吐く(お腹を膨らませる)

 肺と胃の間にある横隔膜をマッサージするイメージ。

f:id:test19:20200301072359g:plain

 

 

 

 

丹田式呼吸法

少し調べると出てくるのがこの丹田式呼吸法。

丹田てどこやねん!と思うと思いますが

へそと肛門の間あたりにあるそうです。

 

余計混乱しますよねw

 

簡単にいうと

肛門をキュッと閉めればいいだけです。

 

f:id:test19:20200301074204j:plain

※しみけん先生は、おっ広げて日紅浴(肛門を日に当てる健康法)
なる奇術をあみ出していますが、、(汗

 

 

 

 息吹(イブキ)

仙人さんのオススメは、空手の呼吸法”息吹”

f:id:test19:20200301101009j:plain

 

腹式呼吸を腹圧を意識して力強くやる感じですね。

 

僕は、喉が痛くなりそうなんで好きじゃないですけど。

だいぶ後半のX-POWERで

仙人さんをお手本音声がありましたね。

 

 

どちらかというと

Mr.X時代のエボリミナル・サブリミナル音源の

呼吸法がオススメ。

 

大の字に寝て

3秒鼻から吸って

6秒止めて

9秒で吐く

を10セット

 

終わったら右足の甲が暖かくなるように意識

 

次に左足の甲→右手の甲→左手の甲→お腹

 

順番に暖かくしていったら

最後に眉間に冷たい風が通り抜けるような

意識をイメージする

 

という瞑想のやり方。

 

 

 

マインドフルネス

メンタリストDaiGoがよく取り上げている

最近トレンドの瞑想法。

 

f:id:test19:20200301102842p:plain

呼吸をカウントするだけなので、初心者向けではありますが

イマイチ効果を実感しづらいかもしれません。

 

姿勢をただしてゆっくり呼吸して

吐くたびにカウントして、21までいったらまた1からやり直し

を繰り返すだけ。

 

大事なのは考えるのを極力やめて

ひたすら呼吸に集中すること。

 

 

 

大周天

 

気功の最終奥義らしいです。

苫米地英人博士いわく

 

 

f:id:test19:20200301105329j:plain

 

気功とか言い始めたら

だいぶ危なくなってきましたねw

 

 

僕はこれで風邪が治った経験があるので

地味に活用してます。

 

信じるか信じないかはあなた次第やけど

信じようが信じまいが、実益を得たもんが勝ちや。

 

 

風邪のひきはじめにやると治ったりしますよ(マジでw

 

 

やり方は

腹式呼吸を10回やって

眉間に意識を集中させて

体がだんだん大きくなっていくのをイメージして

 

部屋いっぱいの大きさになったら

街いっぱいになるまで大きくして

日本よりでかく地球よりでかくしていき

 

宇宙にでたら、ウルトラマンとか

自分がイメージしやすい強さの象徴をイメージして

 

必殺技で病原菌をぶっ壊すイメージをするという

 

嘘みたいな瞑想法。

 

 

これで本当にひき始めの風邪が治ったから驚いた。

 

 

人体の神秘やでホンマ。

 

 

コツ

 

ここからは僕が瞑想を習得する

キッカケとなった考え方を紹介します。

 

 

まずは呼吸というのがどれほど大切なのか?

ということを認識しましょう。

 

あなたは水を3日間飲まなくても死にはしませんよね?

あなたが食事を1日取らなくても死なないでしょう。

ではあなたは呼吸をどれほど我慢できますか?

10分も我慢できずに息絶えるでしょう。

 

こう言われると不思議なことに

僕たちは、食べ物や睡眠を

健康のために意識することはあっても

呼吸を意識する人はほとんどいないのです。

 

ヨガの世界では

この世には4つの食べ物があると言われていて

 

f:id:test19:20200301113239j:plain

 

1、食べ物

2、水分

3、感情

4、空気

 

だと言われています。

 

 

そしてもっとも衝撃だった考え方が

僕たちは空気という海の中で生活しているということ。

 

f:id:test19:20200301112742j:plain

 

 

 

 

魚が水中を泳ぐように、鳥は空中を泳いでいるだけであり

 

 

f:id:test19:20200301112912j:plain

 

 

 

カニが水中を歩くように、僕たち人間は空気中を歩いているだけ

 

 

f:id:test19:20200301113045j:plain

 

 

鳥は空気が見えず、魚は水が見えない

そして人間は自分自身が見えない。

 

なんて中国のことわざもあるけど

 

身近すぎて見えていない(認識できていない)

大切なものを改めて認識してみましょう。

 

 

 

きっと今までとは違った瞑想体験ができると思います。

 

 

 

 

ではでは