なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

MacBookのメモ機能を軽量化する方法

f:id:test19:20200422152456j:plain



 

MacBookのメモ機能を多用していると

レスポンスが遅くなることがある。

 

タイピングをしてから

3~5秒してやっと反映される。

 

 

そんな状態にお困りの方に朗報です。

 

 

一発で治す方法を伝授します。

 

ネットで調べると

キャッシュを消去するなど

いろいろと小賢しい方法が

紹介されていますが

 

 

僕はそれで解決しませんでした。

間違っても精密ドライバーで

分解なんてしちゃダメですよ

 

 

そして落胆の日々を過ごしていると

今度はトラックパッドが埋まりました。

 

 

(正確には埋まったのではなく反応しなくなっただけ)

 

 

 

マック初心者は

誰もが通る道かと思いますが

いくらクリックしようとしても

押せない状態になるのです。

筆者はマック歴約10年_(:3 」∠)_

 

 

そんな風に

クリックできなくなった時は

再起動をすればよろし。

 

 

SMCリセットを行う方法↓

  • Macをシステム終了させる
  • shift+control+optionキーを押しながら、電源ボタンを押す
  • 10~15秒そのままにして、その後すべてのキーから指を離す
  • 電源ボタンを再度押して、電源を入れる

 

 

 

こちらの手順を実行したら

無事クリックできるようになります。

 

 

 

そして棚ぼた的に

メモのレンスポンスも改善されてました!

 

 

 

いろいろ試したけど

メモのレスホンスが

改善されないと悩む

メモ魔の方は

ぜひ試してみてください。

 

f:id:test19:20200422152554j:plain



 

~追伸~

こちらでもいけるみたいです。

 

PRAMクリアを行う方法↓

  • Macをシステム終了させる
  • 電源ボタンを押したらすぐに、option+command+P+Rのキーを同時に長押しする
  • 画面が一度起動したあと、切れたのを確認
  • 再び画面が点灯したら、すべてのキーから指を離す