なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

MB流片付けの科学

 

 

ものには引力がある。

 

ゲームはやりたくなるようにデザインされているし

服は着たいようにデザインされている

漫画は読みたいようにデザインされているし

パソコンやテレビは時間を奪うようにデザインされている

 

 

つまり

部屋干しの洗濯物が干してあっては

無意識に服が着たくなる

服が着たくなると外出したくなる。

外出すると買い物をしたくなる。

 

無駄な出費が増えて

お金がなくなると判断力が下がる。

 

収入があげられない

判断を繰り返して現状維持。

 

 

だから目標達成の習慣形成にフォーカスした

情報以外、視界に置かない。

 

 

 

記録の力を活用して

やたら滅多ら思考を書き出してみよう。

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

 

 

 

毎日記録するだけでダイエットは2倍の成功率になる。

 

計測できるものは管理できる。

byピータードラッカー

 

 

人間は習慣に支配されているから

人生を変えたいのなら習慣を変えるだけ。

 

習慣の帝王 if thenプランニングを学ぶなら

 

 

 

ただダイゴの本や動画は

選択肢が多すぎて情報過多になり

選択疲れしやすいので

 

とりあえずif thenプランニングの

習得だけにフォーカスをしよう。

あとはおまけ程度に右から左に聞き流すのが良し。

 

荷物が多いと気軽に旅に出れないように

知識が多すぎると気軽に行動できなくなってしまうからね。

 

f:id:test19:20200507003824j:plain