なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

与沢翼の記念すべき第一回目の公式動画「情報のバリューは読み手の能力に依る」を見てみた。


情報のバリューは読み手の能力に依る

 

 

 

 

 

 

 

依る

まずこの文字が読めん

 

 

よる”と読むようだけど

これ読める人そんな多くないっしょ?

 

 

平均以下の学歴だけど

平均以上の読書習慣を持つ僕は読めませんでした。

 

セールスライティングの基本的なテクニックに

小学生でもわかる言葉で文を作り上げる。

というものがある。

 

 

専門用語や

イメージがパッとわかない言葉を使うと

読み手は読むのをやめてしまうからだ。

 

ましてや読めない文字なんて、、

 

 

よざーさん

昔、情報商材

おせーてたことと

ちゃいまんがな、、

 

 

まあ、YouTubeは動画なので

あえて難しい字を使うことによって

おバカには賢く思わせて

頭いい人には

共感を感じさせているのかもしれないが

 

 

そんなことはさておいて本題に入りましょう。

 

 

 

この動画内で

よざーさんは

僕は今まで色々なビジネスをしてきて

一度もテクニック的なことを使ったことがない。

と発言されていますが

嘘っぱちです。

 

 

だって僕よざーさんの

アメブロマスターズセミナーとかで

散々ネットビジネスのテクニック学びましたもん

 

 

自動ペタツールを使うとか

様々な媒体を蜘蛛の巣状につないで

訪問者を誘導するとか、、

 

 

いや別によざーさんの悪口が

言いたいわけじゃなくて

 

 

この動画から学ぶべき教訓は

嘘つくことは、ビジネスの世界では

当たり前のことだよということ

 

f:id:test19:20200507174907j:plain

 

”って言葉自体が曖昧で

物は言いようなんだけど

 

ビジネスを学べば学ぶほど

嘘ばっかりなのは

経営者なら大体わかっているはず。

 

 

それは芸人が事実を脚色して

面白おかしく演出するように

ビジネスでは、他人からお金や

時間を奪うことが正義だからだ。

 

 

ファッションだってこれが流行ってますよ。

と演出(嘘)することで人々に生きていく上で

必要(なくては生命を維持できないもの)

でないものを買わせるのだ。

 

このメガネをかけるとモテますよ。

と言ってイメージ戦略(嘘)で

ボロ儲けするし

 

それは悪いことじゃない。

 

中には本当にモテる人もいるから

嘘じゃないといえば嘘じゃないし

実際はモテない人がほとんどだから

嘘といえば嘘だ。

 

 

 

ここまでいったらもう哲学の領域だよね(笑)

 

 

つまり答えがない。

 

 

ただ嘘ばかりだというのは事実だ。

 

 

一般常識ではそんなバカな

と思うかもしれないが

大衆は常に間違っているのだ。

f:id:test19:20200507174344j:plain

 

 

大衆とは貧乏人(労働者)のこと

大衆の考えは、貧乏人の考えだ。

 

 

それがいいか悪いかは別として

 

金持ちになりたいのなら

その考えを改めなければならない。


 

 

勉強しよう。

 

 

どんな種類の嘘があるのか

そしてどう嘘を操るのか

 

ビジネスとは詐欺とアートの融合なのだから。

 

 

f:id:test19:20200507174718j:plain