なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

”後進国”という言葉が持つ違和感

 

 

 

 

昔どこかで

 

後進国という言葉は間違っている。

正式には、発展途上国だ。

 

と教わった経験があるからか

今でも後進国という言葉を聞くと

違和感を覚えてしまう。

 

 

特に著名人や有識者が使っていると

リテラシー低いのかな?と思ってしまう。

 

その感覚は

アンダーグランドオーバーグラウンド

という日本語英語のニュアンスの気持ち悪さにも似ていて

 

本来英語にオーバーグラウンドなどという言葉はなく

正しくはメインストリームだ。

 

 

この言葉が広まったのは

日本語ラップの立役者

キングギドラのジブラが自身の楽曲内で

歌詞にしていたことが

大きな勘違いを広めた原因とも言われている。

 

 

アンダーグランドの反対だからオーバーという

日本人的な感覚の誤訳というか造語。

 

 

流行り物だからメインという言葉が使われているのに

いつの間にかアンダーグラウンド基準で

アンダーの反対だからオーバー

 

いやいや、メイン(中心)はどこやねん。と

 

 

BBOYがバッドボーイと誤認識されているのと同様

日本人の持つ常識の気持ち悪さは

相変わらず僕を不快にさせる。

正しくはブレイクボーイの略

ブレイクボーイとはブレイクダンスを踊る人のこと

 

 

他にも

日本はファッション後進国

 

後進国ってなんやねん。

退化してるって意味か?

 

んなわけあるかい。

 

 

後に続くって意味で

後続国とかならわかるけど

後進て、、

 

英語にしたらバックやで?

 

 

僕はそう言った日本人的な感覚が大嫌いだ。

 

 

海外は危ない。

海外も知らないくだらない日本人は言う。

 

お金は汚い。

頭を使う努力もしないビンボー人のくせに

ヒガミ根性全開で他人の足を引っ張る。

 

 

 

日本という国は最高だけど

日本人は、気持ち悪い。

 

 

こんなに便利なのに

こんなに恵まれているのに

 

 

その奇跡を認識できていない

あまりに多すぎる残念な日本人。

 

 

それは日本人だからこそ

感じる側面でもあるとは思うけど

 

 

長らく日本を離れて

10年ぶりに帰国してみても

僕は時々感じてしまう。

 

 

MOTTAINAI(モッタイナイ)と、、

 

 

 

悪いことすんなって言ってんじゃない

ダセーことすんなって言ってんだよ。

 

そんな風に言葉を使える日本人は

今どれほどいるのだろうか?

 

 

 

価値観は人それぞれだけど

イケてるって感覚は割と共通してると

僕は思うんだ。

 

 

 

 

とあるメルマガを読んでいて

そんなことを考えた昼下がりの午後。