なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【バビロンの教え】本屋で速読した時より あっちゃんのプレゼンの方が面白い!


【バビロン大富豪の教え①】


【バビロン大富豪の教え②】


【バビロン大富豪の教え③】

 

 

後半のエピソードも気になるけど

(お金持ちになったからといって人は幸せになれるのか?編)

書籍で読む気にならないから

あっちゃん後半もやってくれ!

 

この動画で

もっとも印象深かったのは

バンシル少年が教えを授かったのに

教えと全く同じ失敗を体験することによって

知識知恵に昇華したシーンである。

 

僕も情報商材を安く仕入れて学んでる時は

一向に気付けなかったけど

実際に高額なお金を支払ってみて

その無意味さを学んだ経験がある。

 

 

人は痛みの中からし

学べないということ。

 

 

みんな失敗をしたくないからと

成功者の本を読みあさり

成功者のYouTubeを見て

成功者のセミナーに参加する

 

 

そこに痛みが伴わなければ

それは学びにならない。

 

 

うわーこんな高額なセミナーは無理だわー

とりあえず本で勉強しよ。。

 

違う

 

歯を食いしばりながら貯めたお金を使うのだ。

 

 

大金を支払う。という

誰もしたがらない試練に挑戦するからこそ

皆が気づくことのできないことに気づけるのだ。

 

 

 

この本の中で

富める者と持たざる者の間にある壁とは

動く人動かない人だ!

と言われているが

 

違う

違くはないけど、、

 

 

富める者と持たざる者の間にある壁とは

気づける者気付けない者だ。

 

 

 

いくら知識を溜め込もうが

気付けない者はいつまで経っても

知識に頼り

知識に縛られ

知識に金も時間も奪われていく

 

 

人間の欲望には際限がないように

知識もまた食欲や性欲と同じ

人間の欲望なのだ。

 

 

このことに気付けないうちは

ただひたすらに積ん読を重ねて

いたずらに時間を失ってしまう。

 

 

 

知識なんて求めるな。

 

 

無知の知とは

本来の意味合いが違うが

 

 

無知も時には武器なのだ。

 

 

 

 

 

 

情報収集は添えるだけ、、

 

 

 

左手ばかり気にして

一向にシュートを打たない人が多いけど

まずはシュートを打ってみないと始まらないよ。