なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【メンタリストDaiGoの脅威のセールステクニックに完敗】

 

 

 

 

最近メンタリストDaiGo

YouTubeで質疑応答を始めましたね。

 

 

リアルなコンサル風景を見れるのかな?

と期待していたが

蓋を開けてみたら

ただの実演販売だった。

 

そうマジシャンが

デパートなんかでやってるやつ。

 

目の前で手品を見せて

この手品は、この商品を買うとできるよ!

と売り込む手法。

 

 

これの知識バージョンを

彼は実演販売しているのだ。

 

質疑応答で質問者の相談に乗りながら

その相手にあった商品(過去の有料ニコニコ動画

を紹介するやり方は実に秀逸

 

さすがはメンタリスト。

 

 

僕は彼の有料チャンネルを

何度も入会したり退会したりを繰り返しているが

結局また入会してしまった。

 

そして気になった動画を見てみると

やっぱり実用的じゃない側面が多かったり

すでに所持しているダイゴの書籍に

書いてあることだったりするのだ。

 

 

何よりも気がかりなのが

時間を奪われるということ。

 

YouTubeだと無料でも2倍速再生できるが

ニコニコ動画は無料会員だと1.25倍速しかできない。

 

 

しかもDaiGoの動画はどれも1時間近くある。

 

中田のあっちゃんみたいに

面白おかしくってわけでもなく

ひたすら情報を詰め込まれるので

結局何も覚えていない。

 

 

大枠は理解しているけど

エッセンスとなる部分を見直そうと思っても

動画が長すぎて探し出すのが困難。

 

 

だからいつも退会するのだけれど

あの手この手で

うまいこと関心をトリガーされて

結局、再入会させられてしまう。

 

 

だから集中力とかアンガーマネジメント

といった何度も話題になるテーマは

いつでもサクッと見直せるように

備忘録として記事にしていくことを決意しました。

 

 

動画と違って文字媒体の方が

キーワードを探しやすいからね。

 

 

ビジネスとは

他人の時間をいかに奪うか

が基本ではある。

 

とはいえ、学びにはなるけど

それで実行する時間や機会を失っていたら

本末転倒なのだ。

 

 

DaiGoの批判をしたいというわけではなく

彼のようなセールステクニックを

参考にしようという話でした。チャンチャン

 

 

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力