なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【今週のMBすん】会員限定YouTubeのダークミラーの話が面白かった

 

 

黒く塗りつぶした鏡を30分とか1時間

ずーっと見てると人は誰でも幻覚を見る

古来、黒魔術などで使われていた手法。

 

それになぞらえたアート技法で

作品に没入することによって

一種の瞑想体験をすることができる。

 

マークロスコ、瞑想する絵画は

自分と会話するためのアートなのだ。

f:id:test19:20200527183049j:plain



 

アートがわからないという人は

リテラシーが低いだけ。

 

勉強していけば

だんだんとわかってくる。

 

ピカソの絵が子供の落書きと思うのは

平面で立体を表現するという

革新的な技法を生み出したのが

ピカソだと知らないだけ

f:id:test19:20200527183206j:plain



 

まあ確かに線で描かれた牛とかやばいけど

その絵が辿ってきた軌跡を知ることによって

その絵の本質が見出せるようになるんだよね。

f:id:test19:20200527183242j:plain



 

人が肩書きで他人を判断するように

絵も第一印象だけじゃ

その絵が価値ある作品なのかなんて

なかなかわからないもの。

f:id:test19:20200527183347j:plain



 

 

そう、

パリで物乞いをしてるおばあさんが

実は大富豪で

ただ暇つぶしで物乞いをしているように。

本来作品の良し悪しは

無知では計り知れない側面があるのだ。

f:id:test19:20200527183407j:plain

※映画「ホーリーモーターズ」より

 

 

個人的に好きな美術館は

バリ島のウブドにあるブランコ美術館

 

ブランコって公園にあるやつじゃないよ(笑)

 

アントニオ・ブランコ。

スペイン人の画家で

バリのダリって

ややこしい異名を持つ芸術家。

 

アトリエも当時のまま残してあって

マイケルジャクソンの書きかけの絵とかあった。

f:id:test19:20200527184642j:plain



バリでは野犬に襲われて

狂犬病の注射をバリで1回(6000円)

シンガポールでは3回(1回3万円くらいする)

打つはめになって、散々な思い出があるけど

インドネシアの本場のナシゴレンはマジでうまかった。

 

ハエにたかられながら食べるんだけど

それでも一生に一度は

食べる価値あるくらいおすすめ!

 

バリ島のクタは、

夜かなり雰囲気悪いし

両替商の絵に描いたような

詐欺行為も横行してるから

初心者にはおすすめできないけど

 

ある程度旅慣れてきて

刺激的な旅をしたい方はどうぞ。

 

話のネタにはなると思いますよ(笑)