なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

迷った時こそGOサイン

ーーーー以下ホリエモンメルマガよりーーーーー

 

【発想力を鍛えるには「よく遊ぶ」こと】

 いいアイデアなんて突然降って湧いてくるわけじゃない。

 ここでアイデアを生みだすトレーニング法も伝授しておこう。

それは「よく遊ぶこと」に尽きる。

発想力を鍛えて、自分の価値を上げていこうと思ったら。

意図的に仕事を減らし、「オフ」を増やして遊んで暮らすべきなのだ。

長い目で見ると、そのほうがペイすることが多い。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この言葉を僕の実生活に当てはめると

 

お昼にお腹が空いた時、

地元に新しくできた

地元民はほとんど行かないような

観光客目当てのお店に

話のネタと割り切って行ってみるか

 

 

いつものスーパーで

食べたいものを安価に仕入れて

テキトーに済ますか。

 

 

この二択になった時

迷わず前者を選ぶのがホリエモンなのだろう。

 

たとえ雨が降っていても

歩いて15分くらいかかろうが

風が強かろうが

一人だろうが

 

 

周りの目なんか気にせず

好奇心のまま

とりあえずやってみる行動力が

いかに備わっているか。

 

 

人は常に試されているのだ。

 

 

現状を変えたいのなら

意識的に慣習の外側の選択をしなくてはいけない。

 

 

つまり心が迷った時こそGOサインなのだ。

f:id:test19:20200622154611j:plain



 

 

 

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)