なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

▶︎▶︎▶︎”めんどくさい”は、現状維持のサイン

 

ナンパのために着替えて、

電車に乗って街まで行くのがめんどくさいとか

たまたま立ち寄ったコンビニで見かけた子に声かけたいけど、

めんどくさいから買い出しだけして撤収とか

ブログを更新するのめんどくさいとか

本当はやめたいけど転職するのがめんどくさいなど

 

めんどくさいという感覚は、進化するための一つの大きな指標になる。

 

 

みんなナンパできるようになりたいと

心の中では思っているのに

自分に嘘をついて現状に甘んじる。

 

そしてYouTuberみたいに

自由で楽しそうなライフスタイルを送りたいと思っているのに

自分には無理だとやる前から諦めてる。

 

 

そして後々冷静になった時に、

やっぱり声をかけておけばよかったと後悔をする。

 

その繰り返しをしているうちにどんどんセルフイメージは下がっていき

行動しないのが当たり前になって、どんどん現状に落ち込んでしまう。

 

もしもあなたが人生を変えたいのなら

このめんどくさいという感覚を大切にしよう。

 

 

 

めんどくさいという感覚が芽生えた時は

乗り越えれば進化

妥協すれば現状

と強く意識すること。

 

そして少しずつでいいからめんどくさいことを実行していこう。

 

例えば、食事が終わったらすぐに皿を洗うとか

毎日洗濯をするとか

まだ半分しかゴミ袋がいっぱいになっていなくてもゴミ出しに行くとか

 

そんな些細なことからでいいのだ。

 

小さなめんどくさいを乗り越えていくうちに

中くらいのめんどくさいを乗り越えられるようになる。

 

毎朝晩「今日はいい日になる。」と自分に言い聞かせ

寝る前には、

「今日も多くの小さなめんどくさいをたくさん乗り越えられて充実した1日だった」と自分を褒め称え

「明日はもっと良くなる!」と人生にワクワクしよう。

 

たとえ予定の60%しか実行できなかったとしても

「これでオッケー完璧!明日は残りをやるぞ!」と

毎日達成している感覚を育てることで

モチベーションが沸いくるはずです。

 

 

たとえネガティブなことが起きても

「ウケるんでるけど」と自分を客観視して

情動に飲まれないようにすること

 

「自分には、何かが足りない」という感覚は

モチベーションを奪います。

 

多くの人は、何か失敗をした時は徹底的に自分を責める癖に

成功体験した時に自分をあまりに褒めなさすぎるのです。

 

失敗した時は、「自分らしくない。次はもっと良くなる」と自分を激励し

ちょっとした成功体験でも過剰に褒めてあげましょう。

 

すると次第に

Invest on the way(やりながら発明していく)

ことができるようになるのです。