なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

日本人(社会人)の1日の平均学習時間は6分?!

だから毎日1時間勉強すれば自然と差がつくから

結果的に年収が上がるという

MB氏の主張を今回は、真っ向から否定してみようと思います。

 

というのも、僕は海外で個人月収100万を達成しましたが

その後、知識を追いかけすぎて日本のサラリーマンに成り下がりました。

 

そして現在はコロナショックでリストラされ無職です。

 

まあ、昔培った転売スキルなどを生かしてやりくりはしていますが

知識を盲信する主張を僕は否定します。

 

 

以前、無知の知のスパイラルでも話しましたが

知識には終わりがありません。

 

1知らないことを学習すると

10の知らないことが現れます。

 

そして知識の無限ループに対して

有限な時間で対抗しても

成功するか否かは50:50のギャンブルです。

 

 

 

学ぶこと自体を全否定するわけではありませんが

学ぶことを盲信するのは大変危険な行為だと僕は思います。

 

 

限られた時間と言う土俵にいる限り

無限を相手にしてはいけないのです。