なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

▶︎マコなり社長もinside story始めたりイケハヤも閉鎖作戦に乗り出したか、、キンコン西野の予想どうりの展開やな。

 

 

それはそうと、有料化すると顧客キープの網がぐっと荒くなるだろうね

値段に見合った価値を感じなければ即離脱どころか不信感を覚えてファンをやめる人が多そう

#自分のこと

とりあえず無料で囲い込んでおいて、単純接触効果で親近感を育てていくか

閉鎖してふるいにかけて、コアなファンの育成に力を入れるか

 

どっちも試して反応がいい方を選べばいいだけの話。

#人生はスプリットテストの繰り返し

 

愚直に実験を続けることだけが唯一の成功法則なのだ。

 

 

Q,16

 最近、イケハヤさんがYouTubeの有料化を始めたようで、より最先端の尖った情報を発信されているようです。また、YouTubeの有料化が一部で起こり始めているように見えます。世界のオンライン化が進むほど、誰でもアクセスできる場よりこういった情報の閉鎖化が行われた場のほうが価値が高まって人の関心を買うようになるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

 

A,それは発信する内容にもよるし、その人の集客力にもよるでしょうね。