なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

「みんなに言ってるわけじゃないよ」って言う面接官には気をつけろ。

 

 

 

 

 

 

 

僕の経験上

 

「うちは人を選ぶから」とか

「誰でも入れるわけじゃないよ」って

聞いてもいないのに、自分からそんなこと言ってくるやつに限って

誰でも採用してる。

 

 

 

そんで、そんな職場に限って入れ替わり激しい。

 

 

 

しかも全部そのタイプの職場は

内弁慶の古株が、上にはヘコヘコ

下には威張り散らして、理想を語る。

 

 

タバコをポイ捨てしながら、、

 

 

 

 

 

「まずは行動しろ」

「努力は裏切らない」

 

 

 

 

 

行動しないのは、本人のせいではなく

あんたがリーダーシップとれてないだけだよ。

 

 

あんたの影響力がないから部下が影響されてないだけ。

 

 

あんたが憧れの上司なら

何も言わなくても向こうから勝手に真似してくるのが人間ってもんさ。

 

 

 

 

 

 

 

後輩が自分の真似をしてきたら、影響力がある証拠だし

いくら言っても聞かないのは、影響力がないだけ

 

 

 

 

 

「人を変えようとするな、自分を変えろ。」

 

 

聞き飽きたこんなセリフは、こういうところに当てはめるんだよ?

 

 

 

 

 

 

何社か採用待ちの時

面接官が「誰でも入れてるわけじゃないよ?」とか言いだしたら

その会社はやめておけ。

いつでも入れるから、、

 

 

 

だったら他の興味深い仕事した方がいい。

 

 

 

 

 

 

共感してくれる人がいたら興味深いです。