なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

指導者がするべきことは、部下に知識を与えることじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの三流コーチがしてしまいがちなのが

知識を与えれば部下は育つという勘違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部下にすべきことは、情報よりも感情

 

 

 

つまりエモーションコントロールだ。

 

 

 

 

 

10のやるべきことを教えるよりも

 

 

 

1つ、「自分にもできそう」だと思わせることが大事。

 

 

 

 

 

I.QよりもE.Qにフォーカスする必要がある。

 

 

 

 

 

 

知識なんていうのは所詮、道具にすぎない。

 

 

 

 

 

道具をいくら持っていようとも

それを使いこなせなければただの鉄くず

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカとハサミは使いよう」

 

 

 

 

 

そんな鉄くずをいかに使うかは

感情をコントロールしてあげることで解決できる。

 

 

 

 

 

 

いくら教えても部下が覚えないと嘆く上司諸君よ

 

 

 

 

押してダメなら引いてみよ

 

 

 

 

 

 

 

100情報を与えるよりも

1感情を動かしてあげれば

人は勝手に2が欲しくなり

3を求めるようになる。

 

 

 

 

 

 

あとは雪だるまのように

勝手に大きくなっていくのだ。