なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【「できるわけがない」そう思うのは情報が不足しているから】

 

「できるわけがない」

 僕はこの言葉が大嫌いだ。

そんなことを口にしているから、なにもできなくなるのである。

 恐ろしいことに、「できるわけがない」と自分の意思を否定し続けていると、

人はいつの間にか簡単なものごとまで「できるわけがない」と思い込むようになる。

 無気力人間のできあがりである。

 でも、最初からなにかをできる人間などほとんどいない。

できなくてあたりまえだし、いきなり行動できなくてもいい。

若者に多い「やりたいこと」なども、別に見つからなくてもいい。

 それよりも、なぜ自分は「できるわけがない」

「やりたいことがない」と思ってしまうのかという、その理由を考えよう。

すると、おのずと答えはあきらかになるはずだ。

 そう、知識が足りないし、やり方がわからないのだ。

 つまり、情報が不足しているだけなのである。

 そして、いま、情報はほぼ無料でいくらでも手に入る時代になっている。

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

 

 

 

ただ気をつけてほしいのは

情報の海に溺れてしまうこと

 

 

 

勉強することはいいことだが

勉強できないやつが勉強しても

結局、ただいたずらに時間だけを浪費することになる

 

かつて勉強が得意じゃなかったやつは特に注意しよう

 

 

 

 

そういうタイプのやつは

気合だけはあるから人一倍努力する気力はあるのに

向いてないことにエネルギーを投資しても

思うように芽が出ないことになる

 

 

どうせだったら

人生楽しみながら

結果が出るのが一番だ

 

 

 

情報に踊らされすぎず

とにかく行動する

高橋歩タイプは勉強なんてしなくていい

何も考えずにとにかく行動しまくれ

 

 

起業したいなら、儲かるビジネスなんて勉強してないで

さっさと外注で割高でもいいから登記してしまえ

 

 

儲かるビジネスをちゃんと勉強して結果が出せるのは

結局物覚えが良くて、暗記力のある優等生タイプ

 

 

 

劣等生タイプは破天荒なほどの行動力で

知識ではなく、馬力で圧倒しろ