なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

優しいホリエモン、意地悪なホリエモン

 

Q、顧問税理士を変えようと思っています。チャットなどで気軽に相談できて人当たりのよい比較的若い税理士はどのように探せばいいですか? 地方に住んでいるためなかなか見つかりません。

 

A,「ネットで相談できる税理士」というキーワードでGoogle検索したら、例えばこんなの出てきました。

https://advisors-freee.jp/advisors/search/08_05

 こういうの、自分で検索してみるとかいう発想にはならずやっぱり私を検索エンジン代わりに使うの楽ですか?

 

 

 

一見意地悪な返答だが、こういう口だけ野郎の相手をちゃんとしてあげるところが

ホリエモンは優しいと言われる由縁ですね。

 

「あなたもうちょっと考えて発言しましょうね。」と

いくらでもスルーすることができるホリエモン

わざわざ”気づき”を与えるために

「キツめの返答で指導してくれている」

ということに彼は気付けているのだろうか。

 

 

彼のメルマガを読んでいると

やはりこの手の質問は多く

相手にするの大変だなーと

対岸の火事状態で見ているが

 

 

そんなFAQコーナーを廃止しないホリエモン

真面目だなー。と思うわけです

 

f:id:test19:20210126141636j:plain