なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

「以前に説明したはずだけど?」っていう上司には気をつけろ。

 

大抵この手の上司は、リーダーシップが低い。

 

 

他人に自責思考を押し付ける割に

自分は、他責思考。

 

 

自責思考ってのは

「人のせいにするな、なんでも自分のせいだと思え!」

ってやつね。

 

他責思考ってのは

なんでも被害者意識で人のせいにする

クレーマーみたいな人のこと。

 

 

 

 

「以前に説明したはずだけど?」

ってセリフは

「なんで教えたこと覚えてないの?」

っていう他人のせいにしてる発言。

 

 

 

本来は、

「なぜ伝わらないんだろう?」

という思考が

正しいリーダーシップのあり方。

 

f:id:test19:20210220033815j:plain



 

これを放棄した結果に出てくるのが

「以前に説明したはずだけど?」っていう言葉。

 

 

 

だから、この手の上司の元についてしまった場合

さっさと実力で追い抜くか

 

 

やめちまうが易し。

 

 

 

まあ、ゆーてリーダーシップのある

リーダーがいる職場なんて稀だけどね。

 

 

 

母は、子供を産んでになる。

だから母と子は、同い年。

 

 

 

同様に

上司も部下ができて、初めて上司となる。

だから初めから指導力ある上司はいない。

 

 

大抵、指導の練習台にされるのが新入社員だ。

 

 

 

お互いがお互いの立場を理解し

尊重しあえる職場なら

続ける価値はあるかもしれない。

 

 

 

ないなら自分で作ろう。

 

 

 

起業するか

 

運良く巡り合うか。

 

 

f:id:test19:20210220033746j:plain