「以前に説明したはずだけど?」っていう上司には気をつけろ。
大抵この手の上司は、リーダーシップが低い。
他人に自責思考を押し付ける割に
自分は、他責思考。
自責思考ってのは
「人のせいにするな、なんでも自分のせいだと思え!」
ってやつね。
他責思考ってのは
なんでも被害者意識で人のせいにする
クレーマーみたいな人のこと。
「以前に説明したはずだけど?」
ってセリフは
「なんで教えたこと覚えてないの?」
っていう他人のせいにしてる発言。
本来は、
「なぜ伝わらないんだろう?」
という思考が
正しいリーダーシップのあり方。
これを放棄した結果に出てくるのが
「以前に説明したはずだけど?」っていう言葉。
だから、この手の上司の元についてしまった場合
さっさと実力で追い抜くか
やめちまうが易し。
まあ、ゆーてリーダーシップのある
リーダーがいる職場なんて稀だけどね。
母は、子供を産んで”母”になる。
だから母と子は、同い年。
同様に
上司も部下ができて、初めて”上司”となる。
だから初めから指導力ある上司はいない。
大抵、指導の練習台にされるのが新入社員だ。
お互いがお互いの立場を理解し
尊重しあえる職場なら
続ける価値はあるかもしれない。
ないなら自分で作ろう。
起業するか
運良く巡り合うか。