なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

発想は、移動距離に比例する

 

 

 

MBすんの

バレンシアガがロゴを変えた理由が面白かったです。

 


BALENCIAGA/バレンシアガがロゴを変えた本当の理由

 

 

現代はSNSなど個人の影響力が

嘘ばかり、宣伝ばかりのマスメディアを

上回ってしまった時代背景がもとで

どこよりも早く

誰でもブランドロゴを表現できるように

あえてシンプルなフォントに変更した

バレンシアガのブランディング戦略。

 

あとを追うように

バーバリーなど、ハイブランド他社も

ブランドロゴを簡易なモノに変えているんだとか。

 

 

僕はバーバリーのチェック柄とか

好きだけど

ロゴが変わったなんて全然知りませんでした。

 

しかも、バーバリーのチェック柄は

本場のデザインナーが全く関与していない

日本独自のライセンス品らしー

 

パチモンって訳じゃないけど

本場の感性ではないって事は確か。

それが良いか悪いかは別としてね。

 

 

そんな興味深い話が聞けるMB生放送が

今回で最後になるのだとか

 

理由は、YouTubeから

まぐまぐのメルマガに誘導するのが

YouTube的にグレーだから。

 

DaiGoもニコニコに誘導しまくってるけど

MBすんはYouTube側のアドバイスに従って

これからは、まぐまぐの生放送アプリでの配信にして

放送回数を増やすつもりなのだそうです。

 

アーカイブを残さない代わりに

生々しい話がたくさん聞けるみたいだが

僕は、通勤時間などに倍速で聞いてたので

アーカイブないのは正直シンドイ。

 

この記事を見たMBラボの会員さんは

是非、MBすんにお伝えください_(:3 」∠)_

 

f:id:test19:20200618200707j:plain