なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

坂本龍馬vsシェイクスピア

「この世は舞台だ、男も女もその役者すぎない。」

All the world's a stage, and all the men and women merely players.

(お気に召すまま)

f:id:test19:20200315094357j:plain



世界一美しい英語を使うとして知られる

ウィリアム・シェイクスピアの名言である。

 

 

 

 

僕は窪塚洋介の映画

GO」でシェイクスピアの魅力に目覚めた。

 

f:id:test19:20200315094412j:plain



 

ロミオとジュリエットなど

ページ数が全体的に少ないので

読みやすいですよ。

f:id:test19:20200315094426j:plain



 

 

最近

昔、旅道中に読んでいて

訳あって断念してしまった

竜馬がゆくを読み直しているのだが

 

f:id:test19:20200315094445j:plain



 

3巻まで来てこんなセリフがあった

 

「人生は一場の芝居だというが、芝居と違う点が大きくある。

芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。

なまの人生は、自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、そのうえで芝居をするのだ。

他人が舞台を作ってくれやせぬ。」

 

 

 

どこか皮肉めいたシェイクスピアの言葉に対して

バシッと尻を叩いて

目を覚まされるような龍馬節。

 

 

 

 

多くの経営者から愛される坂本龍馬という男を

日本男児は皆知るべきだ。

 

 

このような啓発的な名言が随所に現れる

龍馬がゆく

 

全8巻あるので読破するのに

一苦労するかと思うかもしれないが

 

文字数が少ないので意外と読みやすいんですよ。

 

 

人おのおのが志を遂げられる世の中にしたいと考える

全ての人にオススメです。