なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【今週のMBすん②】会員限定YouTubeのユニクロのビジネスモデルのすごいところ

 

 

おしゃれ着としても着れるし

作業着でも着れて

老若男女問わず支持されている

出店スケールの小さいビジネスモデルだから

ユニクロはすごい。

f:id:test19:20200527190101j:plain

 

ZARAHMが村に出店してもやっていけないけど

ユニクロの場合それができてしまう。

 

そんな話も聞ける

メルマガ会員限定のYouTube

度々出てくるMBラボ

 

気になったので調べてみたら

岡田さんも参加してるみたい。

 

岡田尚也といえば

ナンパ師を志した人なら

一度は耳にしたことがあるはず

 

知らなければモグリ

 

伝説のナンパ師。

 

ホストとか大学生が

自慢気にペンギンナンパを語っているが

そのペンギンナンパの生みの親でもある人。

f:id:test19:20200527190328j:plain




 

僕は岡田スタイルで

あまり実績を出したことがないので

ペンギンナンパとか好きじゃないけど

 

それでも彼の考え方や生き様は

ものすごく参考にさせていただいています。

 

 

そんな情報業界の重鎮でありながら

世間的にはアンダーグラウンドな存在の岡田さんが

バリバリのメインストリーマーのMB氏とコラボしてるなんて

興味深すぎる。

 

岡田さんのメルマガは

確かに時々勉強になるけど

ほぼほぼTAVuniの宣伝だから

基本スルーしてるのだが

 

MB氏が絡んでるとなると

やたら説得力が増す。

 

なぜなら僕はMB氏のススメで

騙されたと思って

ホリエモンMB氏のメルマガ登録したら

ブログ記事の作成が驚くほど

はかどるようになった経験があるからだ。

 

 

MBさんは言う。

「人間やる前から悩んで

諦めるってケースが一番多い。」

f:id:test19:20200527190543j:plain



「成功者でやる前から

悩んで諦めるって人はいない。

 

やってみて諦めるって人は多いけど

やる前から悩んで諦めるって人は

気質として良くないから

 

やってみて考えるというのを

クセ付けたほうがいいよ。」

 

「もちろん構想を練ることは大事だけど

期間を区切って

やりながら考えるというのがほとんど」

 

 

溺れながら泳ぎ方を覚えるように

直感とは知識より上流概念なのだ。

f:id:test19:20200527190840j:plain



 

ただMBラボは

Facebookのコミュニティーなので

FB嫌いの僕としては
やはり踏みとどまってしまう。

 

 

 

FacebookってYouTube

負けず劣らずの時間泥棒だから

アカウント作りたくないんだよね。

 

 

これも過去の経験からくる

直感的違和感。

 

 

でもやっぱり

知りもしないで否定するのはナンセンス

なんだよね。

 

というわけで

MBさんを信用して

もう少し
ついて行ってみようかしら。

 

 

実益がなかった叩けば辞めればいいし

それもまた話のネタになるやろ。

 

 

僕と同じように

入会を検討している人の参考になれば

それはそれで価値がありそうだしね。