なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

自己啓発という名の”洗脳教育”には気をつけろ

 

 

 

 

 

基本自己啓発書で書かれていることなんて鵜呑みにするな。

 

 

 

 

 

学校教育が社会でなんの役にも立たないように

自己啓発も社会では何の役にも立たない。

 

 

 

 

 

耳障りのいいことを言うので

多くの人が騙されているが

 

宗教に狂信的な人のように

ただ盲目にされているだけ

 

 

 

 

もしも、綺麗ごとで世界が救えるのなら

とっくに戦争も差別もいじめも自殺もなくなっているはずだ。

 

 

 

 

 

それが実現しないのは

いかに綺麗ごとが

あくまでも綺麗ごとにしか過ぎない

ということの証明でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな悪名高き自己啓発の代表格言の一つがこちら

 

 

 

「人のせいにするな、すべては自分の責任だ」自責思考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この格言を強く胸に刻んで実行しているのに

どうも人生が好転しない人は要注意。

 

 

 

 

 

 

 

全部他人のせいにしてごらん

 

 

 

 

 

あんたは、正しい。

 

 

あんたの判断はいつだって最善策なんだから。

 

 

 

 

自分をもっと褒めろ。

 

 

 

 

その根拠なき自信がすべてを手に入れる鍵になる。

 

 

 

 

 

他人のアドバイスなんてシカトしろ。

 

 

 

どうせ役に立たねーんだから。

 

 

 

 

 

あんたより能力の低い人間のアドバイスを聞いてどおするんだ

 

 

 

 

 

 

 

今は上司かもしれないが

上司よりあんたの方ができることだってあるはずだ。

 

 

 

 

 

つまりあんたは、上司よりも能力が高い何かの天才なのだから

 

 

 

 

 

 

悪いのはあんたじゃない。

 

 

 

あんたの才能を活かせない、開花させられない上司が悪い

環境が悪い

 

 

 

 

ヒューマンエラーではなく

 

 

 

システムエラーが起きているだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

謙遜なんてしなくていい

傲慢で、強欲で、自由に生きよう。

 

 

 

 

 

 

 

学校教育同様、自己啓発なんて

管理しやすい人間を育てるための奴隷教育に過ぎないのだから