なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

セミナー受講生は、講師の鏡。

 


 

 

受講生は、講師の鏡といいますが。

 

f:id:test19:20200224031504p:plain

 

 

 

いろいろなセミナーや講演会に参加してみて

 

 

確かに

それぞれ毛色が全く違いました。

 

 

情報業界の大御所

和佐・木坂コンビのセミナーの生徒は

やたら難しい言葉を使って

自分の存在をアピールのに必死みたいな人が多い印象。

 

f:id:test19:20200224031521p:plain

 

仙人さんの生徒は

いじめられっ子みたいな冴えない人が多いイメージ

というかひたすらイエスマンばっかり

 

平さんみたいにズバズバ

仙人さんを否定する人はまずいない。

相方なのに、、w

 

f:id:test19:20200224031624p:plain

 

ペンギンの画面を見ながら

人前に決して現れない

仙人さんのセミナーを受ける大量の受講生

まさにカオスw 

 

f:id:test19:20200224031930j:plain

河本真の生徒は、割りかし若い子が多いイメージ

 

 

 

 

 

YouTube講演家の鴨さんの生徒は

マジで宗教。

一昔前のとある宗教団体のように

笑顔でいろいろ押し売りしてきますw

子供を引き連れて

 

f:id:test19:20200224032137j:plain

 

まあ、しっかりビジネスやってるなーと

関心する反面

好き嫌いはっきり別れるだろうなと感じました。

 

会場付近から大量の鴨信者が道案内してたり

会場入り口での物販は

アイドルのコンサートかよ!ってくらい

叩き売ってます。

 

目を合わせたら最後。

野球ドームの売り子ばりに

会場内も徘徊してるんで

押しに弱い人は、財布に多めの現金を詰めて

出陣しましょう。(笑)

 

 

ホリエモンが通っていた

ゴリラクリニックばりの徹底した

クロスセール、アップセール。

 

マーケティングを学ぶのには

いいかもしれませんねw

 

 

 

 

気になる講演家やセミナー講師がいるなら

ぜひ一度参加してみることをオススメします。

 

音声や映像だと

信憑性高いけど

 

実際その場に居合わせると

こんな風にはなりたくないかも、、と

 

思い直すこともザラにありますので。。

 

 

 

f:id:test19:20200224032739j:plain

 

 

勇気がある人は、触ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

ほな