なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

思い立ったが吉日の本当の意味。

 

 

 

それは、やるかどうか思考を巡らせることで

クリエイティブアボイダンス(創造的回避)を想起させてしまうから。

 

 

クリエイティブアボイダンスとは、

簡単に言うと”現状維持のための言い訳”

 

 

海外に行きたいな〜

f:id:test19:20200223222652j:plain

 

でもチケットってどうやって買うんだろう?

仕事なんて言ってやめよう?

今借りてる部屋はどうする?

パスポートってどうやって発行するんだろ?

 

いろいろ考えているうちに

やらない理由を無意識に発見してしまうのが

人間の脳の性質なのです。

 

f:id:test19:20200223222813j:plain

 

 

 

 

だから高橋歩のように

「よくわかんねーけど、とりあえずやってみる!」

 

 

 

の連鎖で

毎日何も考えずに目の前のことだけ

無心で取り組んでたら

 

うまくいかないこともあったけど

なんだかんだ達成していた。

という結果を導くのである。

 

 

 

 

 

 

起業がしたいなら

 

①定款の認証

②法務局で登記

③税務署へ届け出

社会保険に関する手続き

 

なんていう正しい手順なんて踏まずに

とりあえず法務局に乗り込まなければいけないのです。

 

 

f:id:test19:20200223223927j:plain

 

 

 

 

 

正しい手順を踏もうとすればするほど

あなたの脳みそはやらない言い訳を見つけ出します。

 

 

 

 

言い訳を見つける猶予を与えないために

次から次へと”行動”という

パンチを繰り出さないといけないのです。

f:id:test19:20200223224419g:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして一度脳みそが言い訳を見つけ出すと

次から次へと

ドミノ倒しのように行動しない為の言い訳を

ひらめき出してしまうのです。

 

 

 

 

そして気づいたときには

今まで通りの生活に戻っているのです。

 

 

 

 

 

 

ピタゴラスイッチを途中で

止めることができない心理と同様に、、

 

f:id:test19:20200223224922g:plain

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたに

長い間、達成できていない夢があるのなら

ぜひ一度このことを意識して

 

あえて”考えない”という選択肢を

試みることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:test19:20200223223113j:plain