なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【ホリエモンvsメンタリストDaiGo】

 

 

ホリエモンの書籍は

何冊も読んだことあるけど

どれもピンとこない本が多い。

 

 

そういった印象が強いため

ホリエモンチャンネル等は

相当数視聴したが

ホリエモンにはなっていない。

 

 

最近、MB氏の推しで

騙されたと思って

一回メルマガ登録してみた。

(初月無料)

 

 

すると

書籍よりもメルマガの方が

面白いということに気づいた。

 

特に、時事ネタをホリエモン感性でブッた切る

コメントが興味深い。

 

東京の足立区をブルックリンのように

生活コストが低く

アーティストが活動拠点にしやすい街づくりにデザインしていくアイデアや。

すでにただの住宅街だった代官山をオシャレタウンに作り変えた人物の話

 

 

小池百合子議員が何も公約を達成していない話

政治屋の当選することしか考えてない思考回路が

読書することが目的になって

ひたすら積ん読をして

時間とエネルギーを浪費していた

昔の自分とリンクしたり。

 

 

しょーもない質問をしている質問者を見て

こうはなっちゃいけないんだな。と

反面教師にしたり。

 

 

六本木のゴルフ場のマネタイズ方法と

東京オリンピックの際、権威付けしたいがための

利権による効率の悪い会場での開催の事実

 

渋滞ゼロのアイデア

少子化問題における日本アムステルダム化計画など

 

 

 

いろいろな角度で

抽象度の高い思考に触れていると

バイト先での些細なイライラがアホらしくなり

アンガーマネジメントとしても

活用できることに気づいた。

 

 

ダイゴの提案する科学的な手法より

よっぽど効果的だ。

 

 

科学者が大富豪になれないように

結局彼らの論理は理屈でしかない。

 

 

それっぽく聞こえて説得力があっても

実益がないのならそれはだ。

 

ダイゴのスーパーセールストーク

踊らされないようにニコニコ解約して

もう少しメルマガライフを堪能してみようと思います。