地蔵a.k.aノウハウコレクターに伝えたいこと
今回は、
”最小限のインプットで
最大限のアウトプットを生むことの大切さに気づこう。”
というテーマで話していきたいと思います。
なかなか地蔵から脱出できない人がやりがちなのが情報を集める行為。
最初の声かけがわからないから声かけのパターンを学ぶ
すると声かけのパターンなんて語り出したら無限に語れてしまうほど存在することに気づく。
駅での声かけ
コンビニアプローチ
信号待ち
すれ違いやフロントアプローチなど
答えなんてないほど答えが存在するのだ。
現状を変えるのに重要なのは
ヒューマンエラー(自分には何か足りないという判断)ではなく
システムエラー(そういう自分にならざるおえない環境が存在する)に焦点を当てること。
声かけができないのは声かけ方法を知らない自分がいけないのではなく。
街で声をかけられない何らかの状況が存在しているということを考える。
例えば全く知識を入れなくたって、ティッシュ配りという仕事に就けば
誰だって街で声かけできるようになるのだ。
居酒屋の客引きだっていいし
募金活動だっていい
環境さえ整えば知識や情報なんて関係ないのだ。
本を読むのは、ヒューマンエラーに焦点が当たっている証拠。
それでは、インプットが増えるばかりで一向に現状は変化しない。
100冊の本を読むのにどれほどの時間が必要だろうか?
それでどれほど自己実現できただろうか?
100冊の本を読んで10%の夢を叶えるより
80%環境を変えて50%の夢を叶えよう。
サラリーマンをやりながら
週末にナンパ活動をしているけど
なかなか地蔵から脱出できず
夜な夜なzoomセミナーに参加してるくらいなら
知識を得ることよりも
環境を変えることにエネルギーを注いだ方が
変化の振り幅は大きい。
ナンパだけではなく
すべてのことに通ずるライフハックであり
世間の嘘を見抜く参考になるはず。
それでは良い1日を