なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

『LIFESPAN 老いなき世界』についてあーだこーだ言ってみる

今日はLIFESPAN 老いなき世界

という本の書評をしていきたいと思います。

 

YouTuberとして活躍するオリラジのあっちゃんも紹介してましたね。

 

 

 

 

 

 

この本から学べることは、ゲノムとエピゲノムについて。

 

 

 

 

目と耳を構成するDNAは一緒なのに

物自体は全然違うのはエピゲノムの働きがあるから

 

 

 

 

 

 

目と耳を構成するDNAの核となるのがゲノム

しかし、核は同じものなのに

全くべつのものになってしまうのはエピゲノムの働きがあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

老化していくというのは、核は全く同じなのに全くべつのものに変化していくこと

 

 

 

人間は頭が一つ、手足が二本という情報がゲノム

しかし、同じ人間でも赤ちゃんと老人では全くべつものになってしまう。

 

 

 

 

それは細胞が生まれ変わるときに

全く同じものをコピーしているつもりなのだが

少しずつ劣化したものコピーをしているからだそうだ。

 

 

 

 

 

そして、老いを食い止めるのに一番重要なのが食事。

 

 

 

 

たくさん食べるほどに人は成長していく。

(成長=老い)

 

 

 

だから、1日16時間は空腹でいることが推奨されている。

 

 

 

 

 

とはいえ、ずーっと空腹なんて生きてて楽しくないよね。

 

 

 

 

 

 

そこで現実的なのは食事の量を減らすということ。

 

 

 

 

 

この本では野菜を食べるように推奨されているけど

ありきたりだよね。

 

 

てか野菜って高いよね。

 

 

 

 

コスパ悪いよね。

 

 

 

 

 

そして僕が推奨していた、朝スイーツの科学的な正しさが証明されたよね。

 

 

 

 

 

やっぱりな。

 

 

 

 

 

 

知らない人のために改めて書いておくと

僕は普段朝食の代わりにケーキとコーヒーを飲んでいる。

 

 

 

それは朝ごはんをしっかり食べると頭がぼーっとして、朝から眠くなるからだ。

じゃあ、ケーキでええんちゃう?と甘党の僕はひらめいて試してみたら

 

 

食事時間も短縮されるし、糖分で頭は冴えるし、食費を抑えられるし、いいことずくしだった。

 

 

 

 

 

そしてちょうど、お昼頃になるとお腹がすくので

そこでしっかり食事をすればいい。

 

 

 

 

 

僕は普段から10歳以上若く見られるから

エピゲノムの活動を抑えることに成功しているのも事実だろう。

 

 

 

 

 

 

若返りといえば、ホリエモンがNMNとかいうサプリを飲んでいるらしく

僕も気になっているんで、今飲んでるマカチャージが飲み終わったら

次はNMNを飲んでみようと思ってるんでもうちょっと待っててね。

 

 

 

 

 

ホリエモンのNMNは、16万するらしーけど

僕はアマゾンの3000円のやつから試してみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

てなもんで、この手の健康本は内容が過激なんで

知的好奇心を刺激するのはいいけど、あんま間に受けない方がいいですよ。

 

 

 

 

ジョコビッチグルテンフリーも

菜食主義も

ロウフード(生食)も

 

 

どれも科学的には、いいとされてるけど

実際やってみるとストレスで健康被害が出るものばかりだからね。

 

 

 

 

 

 

 

体のこと知りたいなら

ジョコビッチグルテンフリー

トータルワークアウト

仙人さんのX-power

とか面白いけど、どれもハッピーになれるかっていうと懐疑的。

 

 

 

 

 

 

どんなに身体的に健康でも、心が健康じゃなかったら意味ないからね(笑)

 

 

 

 

 

 

知識は人を縛る劇薬だと忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書ダメ絶対。