なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

頑張ってる君へ、”頑張るな”。

 

 

 

 

 

 

最近テーマで「頑張っている君へ」というタグを見て僕はビクンとした。

 

 

 

 

 

 

それは、頑張るという言葉の危険性を知らない人が多すぎるから

 

 

 

 

 

 

 

話は単純で

 

 

 

テーブルにあるペンを頑張ってとってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

次に、テーブルにあるペンを一生懸命とってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、テーブルにあるペンをとってみよう。

 

 

 

 

 

 

この3パターンの同じ行動をする上で

あなたは、どんな心理変化を感じただろうか?

 

 

 

 

 

 

頑張るとか一生懸命って言葉は

美化されてもてはやされているけど

 

 

 

 

 

実際同じ行動なのに

無駄にしんどくない?

 

 

 

 

しかも、必要のないしんどさだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり頑張るからしんどいわけで

 

 

 

 

 

みんな頑張るように育てられてるから

月曜の朝に線路に飛び込んじゃうわけよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張ってる」って周りから言われるのはいい。

 

 

 

 

 

 

ただ自分で「頑張っている」と思っている人は危険だ。

 

 

 

 

 

 

今すぐやめよう。

 

 

 

 

 

 

 

頑張らなくても結果は手に入るし

何にでもなれるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張っている君に伝えたいのは、「頑張るな」というメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

矛盾してるようだけど

誰も教えてくれない大切なことだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に巡り会えた人は、相当ラッキーだよ。