なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【お金、結婚、人間関係、過去の思い出……。それらは執着となって、ポジティブな行動を妨げる】

 

 

 

 ここまで、身のまわりにある、さまざまなものを手放すことをすすめてきた。

もちろん、僕は「とにかくすべて捨ててしまえ」と主張しているわけではない。

 あくまで僕の場合は、そうすることで自分のための時間を生み出すことができ、

行動するスピードも増していったので、みなさんにもすすめているだけだ。

別にひとつくらいは、なにかにこだわって身のまわりに置いておくものがあってもいいだろう。

 

 ただし、忘れてもらいたくないのは、

そうしたものは、容易に「執着」に変わるということだ。

 

 お金、結婚、人間関係、過去の思い出……

ほかにもたくさんあるが、それらが執着に変わると、

あなたのポジティブな行動を妨げるようになる。

 

結婚すると安心できるかもしれないが、自由は大幅に制限されていく。

過去の思い出は心を癒やしてくれるかもしれないが、

現在の行動にブレーキをかけることになりかねない。

 

 つまり、心があるものごとに占められると、

そのぶんあなたの自由はなくなっていくのである。

 

 誰しも、成功や幸福を願っていることだろう。

しかし、一般的によいこととされている、

成功や幸福を目指すことすら執着となって、

あなたの自由を縛っていく。

 

 だからこそ、自由に生きたければ、

なにかの思考に囚われてはいけない。

 

もし、自らの意志でそれをコントロールすることがむずかしいと感じるなら、

とにかく行動しよう。やりたいことにすぐ飛び込もう。動き続けよう。

 

 

 将来をあれこれ不安に思うこともまた、執着に過ぎないのだから。

──『遊ぶが勝ち!( https://amzn.to/3cDzebl )

 

 

とはいえ動き続ける、決断し続けるって並大抵のエネルギーじゃないよね

口で言うのは簡単だけど、やっぱり動き続けるって相当大変なこと

 

僕も口ではちょっとでも気に食わなかったら転職しろ!

といつも言っているが

 

何度も何度も短いスパンで

転職を繰り返していると

さすがにくたびれる。

 

 

求人なんて出してるところに

ロクな職場はないんじゃないだろうか?とさえ思えてくる

 

 

それでもどこかに良い職場、良い人材に恵まれた環境は必ずある。

 

大事なのは、くたびれたら一度休憩すれば良いということ

 

 

人間の関心なんて常に移動するんだから

頑張れる時に頑張れるだけ頑張ってみて

それでもうまいこといかないってことは

むしろ休めってサインなのだから。

 

 

 

全ては、必然。

 

 

出会うべきタイミングで、出会うべき人と出会える。

 

 

だから、物事がうまく進まないときは

ジタバタしないほうが良い

 

 

 

諦めてしまおう

 

 

 

 

 

諦めるとは、明らかに見極めるということ

 

 

 

 

押してダメなら引いてみな

 

 

 

 

 

 

 

 

一息ついたらまた何か見えるさ

 

 

 

 

 

ジタバタしても始まんねえ