なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

浅田真央ソチオリンピックの悲劇を脳科学で解説

浅田真央選手はソチオリンピックに向けて

「自分の演技がしたい。」

とコメントして6位に終わり。

 

f:id:test19:20200320190032j:plain

その後の世界選手権では

「やりきったと言えるようにしたい。」

とコメントして優勝した。

 

f:id:test19:20200320190223j:plain

この2つにどのような違いがあるのか?

 

自分の演技がしたいというのは

目標の過程に焦点が当たってしまっているので

ゴール出来なかったのだ。

 

f:id:test19:20200320190440j:plain

対する

「やりきったと言えるようにしたい。」

というのは、目標を達成した後の事に焦点が当たっているので

じゃあまずゴールしないといけませんね。と脳が反応する。

 

f:id:test19:20200320190619j:plain

 

脳というのは意味がないことを避ける性質があるので

目的が明確でないことには反応しないのだ。

 

例えば

電車で椅子に座ろうとしたら

同じタイミングで別の人と鉢合わせになったとき

 

相手が

「私に席を譲って頂けませんか?」

と言った場合と

「私は足が悪いので席を譲って頂けませんか?」

と言われたら、理由が明確な後者に譲りたくなるように

 

f:id:test19:20200320190845j:plain


 

 

 

目的が明確でない事をやらせないで下さいよ。

と脳は言っているのです。

 

 

目標を掲げる時は、ゴールを通過点にして

目標を達成した後の事をイメージするようにしましょう。

f:id:test19:20200320191047j:plain