なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

【稼ぎたいなら、「既存の価値」に「手持ちの価値」を掛け合わせる】

 

 

 

あなたは、いまの自分の稼ぎに満足しているだろうか?

もし満足していないなら、あなたは「既存の価値」の枠組みのなかだけで、仕事をしているのかもしれない。

「既存の価値」の枠組みのなかには、世の中の大多数の人がいるので、激しい競争に勝ち抜かなければ、大きく稼ぐのは難しい。

そこで、ビジネスで稼ぐ基本を教えよう。

いまよりもっと稼ぎたいなら、「既存の価値」に「手持ちの価値」を掛け合わせるのだ。

「手持ちの価値」というのは、自分だけのオリジナルの価値のことで、わかりやすくいえば、自分が「ハマっている」ものごとのこと。

たとえば、僕はむかしから和牛が好きで、その魅力にかなり深くハマっていた。

そこで、この「手持ちの価値」と、IT(既存の価値)を掛け合わせたアイデアを具現化し、最高級の和牛を提供する「WAGYUMAFIA(ワギュウマフィア)」というビジネスを立ち上げた。

より単純化すると、テクノロジーベースの「既存の価値」に、オリジナルの価値を掛け合わせて発信すれば、人より稼げる可能性はがぜん高まるということ。

あなただけのアイデアや独創性を生み出す、「手持ちの価値」が鍵を握っているのである。

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

 

 

 

パンや肉を食べる食生活は何千年も前からあるのに

ハンバーガーの歴史は100年ほどだという話は有名だよね。

 

 

 

イデア発想でよく言われるのがこの

既存の価値既存の価値を今までなかった組み合わせにする」という手法。

 

 

 

だがこれには落とし穴がある。

 

 

 

イデアを思いついたところで

やりきる行動力がなければ無意味だからだ。

 

 

 

 

 

ビジネスの世界で

「アイデアは思いつくけど、誰も行動しない。」

と言われるように

 

 

 

 

 

イデア発想なんて

そんなに重要なことではない

 

 

 

 

それより大切なのは

なんでも実験感覚で試し続けること

 

 

 

 

 

散々頭ひねって考えて実行した1つのアイデアより

 

 

 

なんも考えずに

とりあえず見切り発車でやっちゃう

5000のアイデアの方

実際は成功する。

 

 

 

 

物事を立体的に捉えよう。

 

 

 

 

知識なんて所詮一つの点に過ぎない。

 

 

 

 

点を集めて線にするより

 

 

無数の線で立体を作りに行った方が

物事は早く達成される。

 

 

f:id:test19:20210201155202j:plain