なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

x−powerの第15話 人生の土台を聞いてみた

f:id:test19:20190715162515j:plain

 

 

x−powerの第15話 人生の土台を

いつも通り作業しながら聞きました。

 

www.youtube.com

YouTubeは冒頭部のみ

(ちなみにYouTubeは当ブログとは無関係です)

 

 

マルチタスクはダメ絶対!が仙人さんの教えですが

 

1時間半の間、ジッとしている事ができないので

まとめサイトを作りながら

ラジオ的にインプットするのが、

僕なりの仙人さんとの付き合い方です。

 

仙人さんの音声はとにかく長い。

 

ユーモアがあるので、

思わず吹き出してしまう事も多々あるのですが

 

終わりの見えない大量の音声を聞き続けるのに

シングルタスクでは達成感がなく

逆に嫌気がさしてしまいました。

 

自分なりの答えを探す事にして

いろいろ試した結果

 

和佐大輔氏の仕事術の1つである

マルチタスクコンセントレーションをヒントにしました。

 

このマルチタスクコンセントレーションというのは、

思考力を使わない淡々とこなせる作業は、

同時並列で処理した方が効率がいい

という仕事術です。

 

和佐大輔氏は見なきゃいけないアニメを

流し見ながら作業するそうです。

 

名作と感じたらシングルタスクで見るんでしょうけど

話題ではあるけど、面白いかどうかもわからない

アニメ1本にすべてのエネルギーを注いでしまうのは

確かに効率悪いですよね。

 

なので僕も仙人さんの音声はラジオ的な立ち位置で活用しています。

 

そんなマルチタスクをしていて胸が痛いのですが

15話では、フォーカスについて語られていました。

 

仙人さんは、フォーカスはお金と一緒。

作業の邪魔をされたら、

お財布からお金を奪われたのと同じように

フォーカスを奪われたと感じるそうです。

 

1日に3時間しかフォーカスを

自由に使えないとしたら

あなたはどのように使いますか?

 

そう考えると、

生産性のない噂話や陰口でフォーカスを使っている人たちと

時間を共有しようなどととても思えませんよね。

 

限りある資源をいかに有効に使うのか

 

人によっては周りを巻き込むのが得意な人もいると思うので

そういう人はフォーカスを分散させてもいいのでしょうけど

 

僕は、一生の付き合いができそうだと思えなければ

心を鬼にして必要最低限の接点しか持たないようにします。

 

もしあなたが付き合いだからといって

NOと言えない日本人に成り下がってしまっているのなら

 

ぜひ今回の話を参考にしてみてください。

 

では