なんでもテスト

「遊びが仕事で、仕事が遊び」、そんな自由を愛する進化中毒のブログ

決断をすれば自信がつく

 

 

 

とわいえ

頭ではわかっていても

どうしても悩むことってありますよね。

f:id:test19:20200615205655j:plain



 

僕もバイト先にユニフォームを返却しに行こうか

次の休みまで先延ばしにしようか悩んだり。

 

 

面接のアポを取るのに

他の面接の合否を待ってからにしようか悩んだり。

 

 

わかってはいても決断を悩むことがあります。

 

 

そんな時、意識するといいのが

決断をすれば反芻思考の迷宮から抜け出せる

ということ。

 

 

f:id:test19:20200603150002j:plain



 

 

悪名高き現代病のひとつ

うつ病もこの反芻思考が

原因だと言われています。

 

 

決断をすると

いい結果悪い結果のどちらかが起こる。

 

いい結果なら万々歳だけど

悪い方向に転がるのが怖くて

決断を渋ってしまう

 

でも捉えようによっては

悪い方向に転がっても

何かしらの学びを得られるのだから

それはいい結果なのだ。

 

 

僕はこれまで

転職したいけど

今よりも給料が下がるのが怖くて

行動できない人をたくさん見てきた。

 

 

 

家族や10年以上も連れ添った恋人を言い訳に

願望ばかりを口にして

一向に決断をしない人。

 

f:id:test19:20200615205839j:plain



 

僕に言わせれば

自分の意思に背いて生きることは

他人の人生を生きること。

 

人のために尽くすのは素晴らしいことだけど

他人の人生を生きるなんて

死んだも同然だと思ってしまう。

 

 

これはあくまで僕の性格的なものだが

「せめて決断をしろよ。」と思うのだ

 

 

家族や恋人のために生きるなら

現状にグダグダ言わないで

家族のために生きると決断するとか

 

 

自分の人生を生きたいのなら

家族や恋人を説得するくらいのことをしろよ。

 

そんな中途半端な覚悟だから

周りから止められるんだよ。

f:id:test19:20200615205922j:plain



 

有無を言わせないぐらいの気力がなきゃ

結局何をやっても上手くわけがない。

 

 

 

 

ナンパの世界でも

3秒ルールという有名な話があって

 

気になる子がいたら

3秒以内に声をかけないとダメ。

声をかけるかどうか決断を迷って

モジモジしてたら

どんどん負のスパイラルに陥ってしまう。

 

 

考える前にとりあえず声をかけてしまうことで

何かしら会話をしなければならなくなり

脳が一気に動き始めて

どうにかこうにか言葉を絞り出してくれる。

 

 

仮にガン無視されても

次はどんな声掛けをしようか?

改善の糸口になる。

 

 

そしてそれを繰り返すことで

自信がついてくるのだ。

 

 

 

 

どうしても反芻思考から

抜け出せないという人は

ぜひこの絵と一緒に

このセリフを暗記しよう。

 

 

 

そして

反芻思考に陥った時に

ぜひ思い出してみてください。

 

 

 

f:id:test19:20200603150002j:plain



 

決断をすれば
  反芻思考の迷宮から
       抜け出せる

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

認識することができた時点で

人の進化は始まっている。